オーストラリア~グレートバリアリーフ後編&ポートダグラスまとめ~隠れ家リゾート!ポートダグラス

とらです!

今回はポートダグラスから、オーストラリアの東海岸に広がる世界遺産サンゴ礁地帯、グレートバリアリーフシュノーケリング(後編)&ポートダグラスまとめです。

グレートバリアリーフの広さは、日本列島の北海道から九州までとほぼ同じであり、なんと宇宙空間からも確認できるほどだとか。世界最大の広大なサンゴ礁地帯です。

f:id:yuntora:20181130231519j:plain

やっと乗れたアクアクエスト号でグレートバリアリーフを目指します。

この日の天気は晴れ、すごく暑い!

環境保護税で別途1人$6.5支払い。

 f:id:yuntora:20181202232541j:plain

 船内も綺麗でさすがお高いだけのことはある!

トイレも綺麗!(そういえば今回の旅行で汚いトイレはなかったな…)

 

 

肝心の海はというと

 

上から見るとこんな感じ〜ちょっと分かりづらい写真ですみません…

f:id:yuntora:20181203001858j:plain

ダイビングスポットに到着し、いざ海へ 

f:id:yuntora:20181203001956j:plain

まずまずの透明度(=゚ω゚)ノ

魚の数は若干少ない?

 

f:id:yuntora:20181203003531j:plain

ダイビングは真下で。(わざわざ潜ってダイバーを撮りに行く)

f:id:yuntora:20181203002444j:plain

ドリーを発見!

 

そのあと昼食をはさみスポットを変えて

 

f:id:yuntora:20181203003046j:plain

ひたすら泳ぐ!(ウェットスーツも貸してくれた)

f:id:yuntora:20181203003130j:plain

f:id:yuntora:20181203003137j:plain

なんかおっき迷路っぽい柄の魚がいたよ!

1ダイブの時間がかなり長く(2時間くらい?×2ダイブ)

長時間泳げて満足でした〜

 

 

アクアクエスト号で行くグレートバリアリーフツアーまとめ

 

船の中が綺麗!サービスもよく、高いだけのことはある!

まず、船の中冷房ついてるし椅子はふかふかだし綺麗です。

ビュッフェランチも美味しいし、コーヒー紅茶も好きな時に飲めます。マフィンやフルーツもありました。

私たちの時は、スタッフの台湾人のお姉さんが少し日本語が使えたので、いろいろ話してくれました!可愛いお姉さんでした~♡

 

 

天気、場所にもよるが、透明度まずまず良好!

生き物は大きい!魚は少なめ!

グレートバリアリーフはとても広いので、私たちが潜ったダイビングスポットしか分かりませんが、今回のツアーはこんな感じ。

いつもアジアの海ばかり行っていますが、珊瑚、魚が心なしか大きい気がします。のびのび育っているからかな(゚ω゚)?

サンゴ礁の上、水面から近くの浅い部分には行かないようにと言われました。(珊瑚を壊しちゃうかもしれないから)そこにはもっと魚がいたかも!

今度は島とか、もう少し足を伸ばしてホワイトヘブンビーチとか行ってみたいです!

 

 

 

ポートダグラス旅行まとめ

 

今回の旅行を振り返り、ポートダグラスのまとめです!

 

治安良し!陽気で親切な人が多いアットホームな街

日本語は全くと言っていいほど使えません。

日本人の観光客もいません。(1人見たような…ってかんじです。)でも全然問題ない!みんな親切だし、単語並べるだけでも、身振り手振りでも何とかなります。笑

とらも英語話せないので、身振り手振りで乗り切りましたよ( ✌︎'ω')✌︎!笑

治安もとてもいいと思いますが、海外なので万一には備えましょう!

唯一、お土産屋さんのお兄ちゃんが「コンニーチハ!」って言ってくれて、「日本語だ!!」って言ったら「ソレダケ。」と言われました。

「ソレダケ」かーい! てか「ソレダケ」日本語やないかーい!!ってなりました。

 

 

ゆったりまったりで癒されるリゾート地

みんな昼間もゆったりまったりお買い物や、食事、お酒を楽しんでいます。

お店は早く閉まってしまいますが、夜にゆったりホテルのバルコニーでお酒を飲むのも贅沢な時間でした。

ポートダグラスは大人の休日にぴったりなリゾート地でした。

仕事や疲れが溜まった時、また訪れて癒されたいです。

 

 

 

日々のストレスを解消して癒されたい方は、ポートダグラスで素敵な休日を過ごされてはいかがでしょうか?

 

 ポートダグラスおわり★