インド~行き方編~タージマハル

どーも!ゆんちゃんです!

6日間のインド女子旅。他にも行きたいエリアがあったけど、なんせ想像よりも遥かに広いインド。

そして居心地が良すぎるゴアに居る為に、なかなか移動できないゆんちゃん。

(こうなる事が想定内だった為にゴアからニューデリーの飛行機は取っていなかった私達!!!!笑)

yuntora.hatenablog.com

↑ゴアの魅力はこちらをご覧ください★

 

ビーチで日焼けしながらレモンティー片手にミーティングをした結果、深夜便でデリーに帰ろう!と泣く泣く決断して戻ることに決めた程にゴアは最高だった。涙

余談:このレモンティーに入っていた氷のせいでMAX体調不良になり、旅のほとんどを不調のまま過ごす事となる笑。日本の風邪薬も正露丸もまったく効かず、インドのすごさを身をもって感じた。ちなみに順番で不調になり中盤~ラストは全員吐き気・腹痛で旅してたのでありましたww帰国後1週間体調悪かった!恐るべしインド!!ちなみに氷はもちろんのこと、油やフレッシュジュースも危険とのこと(油は使いまわし、フレッシュジュースのミキサーも洗わず使いまわし)

 

話は戻り、なぜそこまで最高なゴアから戻るかというと、、、

タージマハルに行きたいから!!!!ここでサリー(民族衣装)を着て写真を撮りたい!っていう願望かなえる為に戻りました。

と、いうわけで。ニューデリーからタージマハルへの行き方をご紹介します。

 

タージマハルへのアクセス

タージマハルがあるアグラへ行く為の交通手段は主に3つ。

・電車

・バス

・タクシー

時間があればインドで電車に乗りたかったゆんちゃんですが、時間がない為電車は諦める事に。(時間通りに電車がくるのは日本ぐらい笑。インドは余裕で5時間遅れとかあるよ爆笑)

 インド人にはバスをおススメされたけど、ネットで調べてもバスの情報が全くでてこない為却下。下調べした結果、タクシーをチャーターしても3人で割れば大したことないね!という事で今回はタクシーで行くことにしました。

だがしかーし!!下調べしたにも関わらず惨敗した私たち。2倍ぐらいの値段をとられる始末。。。だけど運転手がちょーいい人だった為、いい人代¥ということで自分達の気持ちを納得させることに成功★

(デリー~アグラまで1日5000ルピーって書いてあったけど9000ルピー。だけど日本で考えたら破格だしいっか!!!笑)

 

片道5時間のタクシー移動。先程も書きましたが、サリーを着たかったのでお店に寄ってもらうことに!タージマハルの近くには、サリーのレンタルできるお店が何店舗かあるようです。ゆんちゃん達は全てタクシーの運転手さんが連れて行ってくれたので探さなくても大丈夫でしたが、バスや電車で行く方でレンタルを希望されている方はあらかじめ探しておいたほうがいいかもです。

お店に入るとインド人5人に囲まれて、サリーを買えと言われる。

すかさずレンタル!レンタル!!レンタル!!!を連呼する私たち。

しかしレンタルなんて通じない。片言のゆんちゃんイングリッシュで単語を並べ、格闘の末にレンタル成功!(拍手~ぱちぱちぱち)

ここでは1人1000ルピーでレンタルできました♡

f:id:yuntora:20190122160458j:image

↑私達はこのカラーをチョイス(^^)

(こっちのデザインは+500ルピーだよ、頭にこれつけるなら+500ルピーだよ。としつこいけどフルシカト。いいんです、1000ルピーので満足なんです)

 

f:id:yuntora:20190122160236j:image

↑しつこさに勝ったぜ。ドヤって感じでさーせんw

 

そこから10分かからずに目的地到着✌︎('ω')✌︎

 

タージマハルの内部

正門のところで降ろされ、中に入るとサルがたくさん!

インドってその辺に犬と牛がすごいけどサルまでいるとは思わずにびっくり!

そして入った瞬間から物売りの子供に囲まれる。そしてインドでは鉄板の移動手段のリキシャの運転手も群がってくる。

正門からチケット購入する場所まで1kmあるようなので、私達はリキシャに乗ることにしました。ちなみにお値段は100ルピーです。

 

私達はタクシーの運転手がガイドも手配してくれたので、ガイドがチケットの購入をしてくれました。ちなみに観光客はチケット代が1000ルピーです。

(インドにしては高っ。って思うけど払う価値ありまくり)

f:id:yuntora:20190122161048j:image

↑右にいるのが担当ガイドです笑

 

土足厳禁のエリアがあるので靴の上にかぶせるカバーもチケットと一緒にもらいます。

f:id:yuntora:20190122160611j:image

 

中に入るまでも、手荷物チェック・ボディーチェックなど厳しいです。だけどその分、安心して観光できます!!

f:id:yuntora:20190122160636j:image

はい!ドーン!これよこれこれ♡♡♡

 

f:id:yuntora:20190122160700j:image

ポーズ指定はいりまぁす☝︎

スニーカーじゃなくてサンダルにすればよかったとずっと後悔している。。。

 

f:id:yuntora:20190122160751j:imagef:id:yuntora:20190122160800j:imagef:id:yuntora:20190122160809j:image

f:id:yuntora:20190122160825j:image

内部は本当に繊細でひとつもペイントしている場所がないのがここのすごいところ!

 

f:id:yuntora:20190122160926j:image

これもペイントかと思いきや、大理石で作ってあるんです!!インド素晴らしい!総大理石でできている建物は本当に美しいものでした。写真などでみるよりも、実際自分の目で見るのが一番美しいと思います。どんなに美しい写真をみても、実際にみたタージマハルがゆんちゃんは一番美しいと思いました!本当におススメです!!

 

 

まとめ

タージマハル本っっっ当によかった。

とても神聖な場所で日本とはまた違ったよさがあり、心奪われるというのはこーいう事なんだな。って改めて思える場所でした!

私達はタクシーの運転手さんが勝手にガイド用意してくれて最初はいらないし笑。とか思っちゃったけどw本当にいてくれて助かりました!

その場所ごとの説明してくれるから造り方・歴史も知れるし、写真も各所で撮ってくれて(これま撮り慣れてる為うまいし、センスある)チケット購入や、穴場教えてくれたりで大満足でした。 ちなみに、ゆんちゃん達のガイドは英語だったけど日本語話せるガイドもたくさんいましたよ★

タージマハル本当におススメです!!!!!!!!!!!!

 

そして※注意※

金曜日はお休みなので、行くとするなら金曜日以外でないと入れませんよ!