オーストラリア〜グレートバリアリーフ前編〜隠れ家リゾート!ポートダグラス

とらです!

今回はポートダグラスから、オーストラリアの東海岸に広がる世界遺産サンゴ礁地帯、グレートバリアリーフでシュノーケルするまでのお話し(前編)です。

グレートバリアリーフの広さは、日本列島の北海道から九州までとほぼ同じであり、なんと宇宙空間からも確認できるほどだとか。世界最大の広大なサンゴ礁地帯です。

 

 

グレートバリアリーフでシュノーケルをしたいけど、広すぎて、どこに行ったらよいものやら・・・と思っていた私たち。

いつも通り現地でなんとかなっるしょ☆

てきな考えで、メインストリートにあるツアー専門店を見てまわる事に。

 

そして思ったことは、ツアー高い!!!!

てか、どの島がどの辺かとか位置が全然分からない!

広大なサンゴ礁地帯恐ろしい!!!!

てか値段高すぎる!!!!(結局そこ。)

こりゃまずいぜ。てへぺろ。ってことで

 

急いでチョコアイスを買って食べ、一旦ホテルへ戻る事に。

 

 

結局ネットで予約した。

 

私たちは海大好き夫婦なのでビーチリゾートに来てシュノーケルできないなんて考えられないため、ホテルに戻ってWiFiをつなげ検索検索。

結局安かったトラベルドンキーというところで予約したのでした。

f:id:yuntora:20181130192452j:plain

エイジンコートリーフ・オパールリーフ クルーズツアー

シュノーケル&期間限定体験ダイビング1本、昼食付/大人1人$210(17,210円)

それでも結構お高いのね・・・( ;  ; )

※とらは狭いところが苦手なのでダイビングはなし。

他の参加者をケアンズのホテルからピックアップしてきて、私たちは直接マリーナ集合になりました。

 

前日だったので予約できるかな?と不安でしたが、チャットで問い合わせが出来て、なんとか予約できたのでした。

それにしても、、昨今の高度情報社会あなどれませんな~!

とか言ってみる。

本当よかった。予約できて…。

 

 

ツアー発着地のマリーナはどこなんだ!?

 

ツアー会社の指示だとポートダグラスマリーナ集合。

マリーナってどこよ!?ってことでグーグルで調べたが、よくわかんない!そもそもポートダグラスマリーナって所なんかグーグルの地図上にはないんですけど!!

Web検索するとなぜか湘南が出てくる始末。

いや、それ日本ですやん。

 

グーグルで「ポートダグラス マリーナ」と入れると

クリスタルブルック スーパーヨット マリーナって所が出てきたぞ!

f:id:yuntora:20181130200835j:plain

徒歩7分!(ピンクの線はメインストリートです。)

ってことで、とりあえず早めにクリスタルブルック スーパヨット マリーナに行ってみることになりました。

 

 

クリスタルブルック スーパーヨット マリーナへ

 

さて、翌朝早起きして集合の40分前にクリスタルブルック スーパー マリーナに着いた私たち。

f:id:yuntora:20181130231118j:plain

広い。なんかここっぽい。

 

事前にネットで見た、タコさん柄のアクアクエスト号を探します。 

f:id:yuntora:20181130231411j:plain

タコさんタコさんタコさんタコさん・・・

 

そして

f:id:yuntora:20181130231519j:plain

タコさんはっけーん!!!(つД`)ノ!!!

立派な船だ。こりゃ高いわけだ。(いつもアジアのオンボロでシュノーケルしてる2人。)

 

 

こうしてやっとグレートバリアリーフに行けることが確定。

出航までの30分を、ゆっくり優雅なティータイムに回せたとら夫婦なのでした。

f:id:yuntora:20181130232738j:plain

 

 

 

まとめ

 

グレートバリアリーフツアーの目的地を決めておこう!

グレートバリアリーフへは、ツアーが一般的だそうです。超広大なサンゴ礁地帯、まじであなどれません!

事前にどこからどこに行きたいのか、調べたほうがよさそうです。

 

 

出来たら事前にツアーを組んでいこう!

ポートダグラスのメインストリートでみたツアーはどれも高かったです。

帰ってきて改めて検索すると、もっと安いツアーがあった・・・

私たちは前日ギリギリの予約だったのでこのツアーになってしまい、事前に予約すればよかったと後悔。(内容は満足でした。)

クリスタルブルック スーパヨット マリーナにツアー会社らしき店舗がありましたが、値段を見てないのでそちらが安いのかは分かりません(>_<)

 

 

ポートダグラスのマリーナは”クリスタル ブルック スーパヨット マリーナ”! 

グーグルで検索する場合

「Crystalbrook Superyacht Marina」

と検索するとでてきます。カタカナは出てきません。

スペルを入れるのが面倒な場合「ポートダグラス マリーナ」で検索しても出てきます。ですが、3つくらい船マークがでてきますので、混乱します。笑

そのうちの Crystalbrook Superyacht Marina という場所ですのでお間違えなく!

中にはレストランやお店もあり、広くて綺麗なマリーナでした!

 

 

 

次回は、クレートバリアリーフ後編とポートダグラスのまとめをお送りします。