台湾~おすすめスポット・十份行き方編~

ゆんです!前回はおすすめスポットとして九份を紹介させていただきましたが、

今回は九份とセットで行く方も多い十份をご紹介したいと思います!

 

線路でランタンをあげていたり、老街の横スレスレを電車が通っている

光景テレビやSNSで見た事ある方いませんか?

 

f:id:yuntora:20181211190247j:image

 

そう!ここが十份です♡

本当にステキ空間過ぎて1度行けば必ず心奪われてしまう場所!!!

映えがダイスキな女の子たち!わくわくしちゃうよ~♡♡♡

実はゆんちゃん台湾の中で十份が1番のダイスキスポットなのです。。。

(今回も誰得情報挟ませてください。笑)

 

では早速、お決まりのアクセスから!と、いきたいのですが

前回の記事読んでくれた方はわかると思うのですが、九份と場所が近い為行き方が被るのです。。。

 

台北市内からのアクセス

まず行く方法として、

 ①電車

 ②バス

 ③タクシー

 

まず①電車ですが、台北→瑞芳(九份の駅)→十份となりますが

瑞芳駅で1度乗継があります。

瑞芳駅までの行き方は前回の記事参照してください♡

 

yuntora.hatenablog.com

 

乗継が1回あるとお伝えしましたが、瑞芳駅で乗り換える人は大体十份行き!笑。だから乗換簡単です♡

だけど1個だけ注意!!!

※自動発券機で乗り換えの切符買えないので、窓口で購入するか

瑞芳駅に着いてから十份まで購入するかどちらかになります。

瑞芳駅ついたら平渓線に乗り換えるのですが、

全部で10駅しかないちょーローカル線の為に1時間に1本のみ。笑

待たなければラッキーレベルです!待ちたくなければ、

台湾鉄道の時刻表確認して、それに合わせて台北からの

時間を決める方がいいかもしれません。

※↓ここから飛べるから調べてみて下さいな★※

https://www.railway.gov.tw/jp/index.aspx

 

電車に乗ったらそこから30分で十份到着です!!!

 

f:id:yuntora:20181211190308j:image

 

駅にはこんなかわいい看板があります!(女子が好きな映えだよ、映え!)

そしてfree Wifiもあるのでとても便利!

 所要時間は1時間30分~2時間程かかりますが、

129~160台湾ドル(約470円~580円)でいけます。

 

続いて②バスですが、MRTの文山線にのり木柵駅まで向かいます。

駅をでるとバス停留所の案内があるので、795 木柵平渓線行のバスに乗ります!

ここから1時間で到着。バス停は十份瀑布

運賃は片道45台湾ドル(約170円)です。

 

最後は③タクシーですが、こちらも50分~1時間程。

台湾のタクシーは安価なので少し長距離でも払える金額です!笑

片道1000~1200台湾ドル(約4000円~4500円)ぐらいです。

※前回の記事にも書きましたが、往復だと交渉できるので帰りもタクシー乗る

予定の方は行きに交渉した方がいいです!

ちなみにゆんちゃんが前回行った時は、

台北→十份→九分→台北のタクシー移動で交渉の末4000円(片道程)に

なる奇跡が起きました!!!!爆笑

 

九份⇔十份近いのでツアーだとセットになってたりもするし、タクシーをチャーターすればどちらも行けるし1日楽しめるスポットです!

今回は行き方編ということで、次回は十份といえば!!!!!!!をご紹介したいと思います★